主に一人娘柚羽(ゆう)の成長の記録。
仕事と家事と育児の掛け持ちでの苦労話などなど。。。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク
0


    - | - | - | - | PAGE TOP↑
    週末
    category: - | author: のりさいず
    0
      今週末は楽しいイベントいっぱいでした。

      土曜日は前の会社の友達がいっぱい集まって出産祝いホームパーティー^^
      奥様が美味しい手料理をたくさん振舞ってくれました!!!
      新生児を抱えて大変だと思うのに、ホントに素晴らしい。
      赤ちゃんはちょうど生後二ヶ月になるのですが、とっても大人しくて
      私達が盛り上がって結構なボリュームで話していても、ずーっと良い子に寝んねしていました。
      久々にみんなに会えて、最近入籍した話や、妊娠中の話、同棲をはじめた話、会社の様子など
      近況報告が色々聞けて楽しかったです^^

      楽しい時っていつも写真を撮り忘れてしまうわたし。。。この日もこの二枚だけです。
      しかも二枚目はゆうちゃんが知らないうちに撮ったと思われます。。。良い笑顔w






      そして、日曜日は保育園の仲良し5家族で忘年会兼送別会でした^^
      子供たちはプレゼント交換をしたりカラオケをしたり・・・もの凄い大盛り上がり!!
      ほんとに文字通りマイクの取り合いになっていて笑えましたw
      子供5人のうち2人かいちゃんまおちゃんが年長さんなので、来年には小学生になるし
      年少さんのあおちゃんとうちのゆうちゃんは今月いっぱいで転園、やっぴは今の保育園続行・・・
      という感じで、もうすぐバラバラになってしまうので少し寂しいですが
      これからも相変わらず、バーベキューや夏休みの旅行など楽しいイベント続けて行きたいです^^

      この日も写真撮り忘れ・・・0枚です。カメラは常に持ち歩いているのに・・・;;
      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
      パンジー手術
      category: - | author: のりさいず
      0
        今日は、パンジーの避妊手術をしてきました。

        現在二歳二ヶ月なので遅めの手術です。
        以前通っていた動物病院の先生が、あまり早い時期に避妊手術をしてしまうと
        ホルモンバランスが崩れて不健康になるという考えの先生だった為こうなりましたが
        最近では1度もヒートが来ないうちに手術した方が、乳癌などの発症率が低いというのが通説らしいので
        それなら、もっと早くにやってあげれば良かったなぁ〜と後悔しています。。。

        手術は特にトラブルなく順調だったそうですが、
        全身麻酔から目が覚めると、状況が飲み込めず慌ててしまったのか
        ケージの壁やホットカーペットを破壊したらしいです・・・さすが暴れん坊のパンジー;;
        そんなわけで、包帯だけでは傷口もいたずらしてしまうだろう・・・ということで
        こんなに大きなエリザベスカラーをされました。
        ボステリとか鼻の短い子用ではなく、ミニチュアダックスとか鼻の長い子用だそうです。
        念には念を・・・ですねw

        抜糸予定の12月10日までこのままの姿で暮らすので、ストレス溜まりそう。。。
        はやくさっぱりしてドッグランで思い切り走り回らせてあげたいです^^



        今日はまったく動こうとはしません。。。明日はもう少し元気になるかな〜。
        comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
        1日保育士体験
        category: - | author: のりさいず
        0
          今日は、ゆうちゃんが通っている保育園の『パパママ先生』をしてきました。

          『パパママ先生』は今年初めて開催された行事で、
          クラスで1日1人ずつ親が参加して、先生の仕事を体験しながら、
          普段の子供達の様子を観察出来るというものです。

          午前中、近くの公園まで遊びに行きました。
          20人近い子供に対し、先生二人+私しかいない為
          公道では、車や自転車が通ったり、犬のフンが落ちてたり、
          転んで靴が脱げたりするたびに大騒ぎでドキドキハラハラ・・・
          公園に着くと、みんなルールを守ってケンカもなく
          歳が違うお友達とも仲良く遊んでいたので、感動したし凄く楽しかったです^^!!
          しかし7ヶ月のおなかでブランコの乗せ下ろしとか鬼ごっこはさすがにハードでした。。。



          本当なら、夕方まで先生のお手伝いをして過ごすのですが、妊娠中ということもあり
          給食を頂いた後、先生と面談をして終了。
          給食のメニューは、『サバの味噌煮・白和え・すまし汁・ごはん』という渋いラインナップ・・・
          好き嫌いが多い私はドキドキしていましたが、どれも予想以上の美味しさでした^^

          保育園生活も残り一ヶ月。。。とても良い思い出が出来て良かったです^^

          その後、いつもより帰り時間が早かったので近所の映画館で『ハッピーフィート2』を観ました。
          前作の『ハッピーフィート』は観てないけど、
          ゆうちゃんが「ペンギンさんのダンスが見たい!!!」と譲らないので渋々決定。。。

          いつもは始まって30分足らずで飽きてしまい途中退場・・・ということが多いのですが
          今回は初めて最後までちゃんと見ることが出来ました^^!!
          しかも、感動的なシーンで「可哀想だよ;;」と涙を流していて、凄い成長ぶりにビックリ。
          これからはどんどん映画館に連れて行って、映画好きに育てたいです。

          映画の感想…
          ペンギンが凄く良く動いている。ダンスシーンは盛り上りゆうちゃんも私もノリノリ。
          ペンギンが凄くアニメっぽいのに、人間が実写なのは違和感アリ。
          comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
          バーガーキング開店
          category: - | author: のりさいず
          0
            川口駅前にバーガーキングがオープンしました。

            学生時代からバーキン大好きで、一時期日本から撤退していた時は
            寂しい思いをしていたので、遂に川口に来てくれて凄〜く嬉しいです!!

            さっそく保育園のお友達とランチしに行くと。。。お店の外まで大行列;;
            とは言ってもそこはファーストフード、ほとんどお客さんがテイクアウトで
            10分ほどで購入できました^^

            夏に仕事休み始めてから食べていなかったので久々のワッパー。美味しかった^^!!



            天気が良かったので近くの公園で食べました。
            ゆうちゃん、初ワッパーをモグモグ。オニオンリングが気に入ったようです^^


            公園で偶然会った保育園のお友達(1つ年上)
            二人ともオカッパで姉妹みたい。顔も似ているような。。。
            comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
            風邪・・・
            category: - | author: のりさいず
            0
              風邪引いたみたいで、頭痛と微熱と鼻水が。。。

              今日は、今年の春まで携わっていたプロジェクトの打ち上げが渋谷であったのにそれも断念;;
              久々にモーションチームの人達に逢いたかったし、豪華商品をかけたゲームもあったので
              凄く楽しみにしていたのにホントにタイミング悪いです。
              マスクして行っちゃおうかな〜とも思いましたが、さすがに家族に止められました。

              妊婦は風邪薬飲めないし、こじらせたら大変なので
              カロナール(子供、妊婦が飲める弱めの鎮痛解熱剤)飲んでさっさと寝ます。。。;;
              comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
              幼稚園グッズ完成
              category: - | author: のりさいず
              0
                幼稚園に持って行く為の袋類がようやく完成しました。



                楽譜袋
                上履き袋
                体操着袋
                給食袋
                コップ袋
                ナプキン
                ハサミケース
                ハーモニカケース
                カスタネットケース・・・などなど合計15点

                裁縫は好きなので最初は楽しかったのですが、さすがに数が多くて最後は苦痛に近かった・・・
                ゆうちゃんは気に入ってくれたみたいで、毎日『幼稚園に通うごっこ』をして遊んでいます。
                後は制服や道具類などが手元に届いたら、ひたすら名前付け。。。もうひと頑張りです!!

                ママ友達さんに、お下がりの制服や帽子を頂きました。ありがたい!!


                ただ、お下がりのお下がりのようで、ゆうちゃんで三代目になるらしく少し使用感があるような…
                これはサブでとって置いて、一応新しいのを注文しました^^
                1月の入園にはギリギリ間に合いそうです。

                先日、幼稚園プレ(未就園児クラス)で、ハサミを使っておもちゃを作りました。
                ゆうちゃんは、丁寧なのは良いのですが凄く時間がかかってしまうので
                入園後に苦労しそうだと心配していたら・・・
                保育園ママ友フミさんがハサミを使って遊ぶ絵本をプレゼントしてくれました^^

                このページでは紙を細く切って鳥の巣を作ります。凄く可愛くて切っちゃうのがモッタイナイくらい!!
                ページが進むと、洋服を切り抜いたりだんだんステップアップ出来るみたいです。楽しみ^^

                余談ですが、幼稚園プレで知り合った同じクラスのパパさんに
                「ところでゆうちゃんは男の子??女の子???」と聞かれました!?
                久々の質問でビックリ・・・まだ曖昧な雰囲気なんですかね〜。確かにオカッパの男の子いるし。
                ゆうちゃんは特に凹む様子も無く「女だよ^^」と答えていました^^;
                comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                KID-O-KID
                category: - | author: のりさいず
                0
                  週末、保育園のお友達、あおちゃんやっぴと一緒に
                  足立区西新井に新しくオープンしたKID-O-KID(キドキド)に行って来ました。
                  キドキドはボーネルンドという玩具メーカーがプロデュースしている子供の遊び場です。

                  http://www.bornelund.co.jp/asobi/kidokid.html

                  10時オープン同時くらいに入場したので、比較的すいていて
                  ボールプールやお店屋さんごっこ、サイバーホイール(写真↓)、エアトラックなど。。。
                  待つことなく、もの凄い勢いで次々遊び回っていました^^

                  去年の10月にも同じメンバーで二子玉川にある
                  『ピアレッテ』(同じくボーネルンドがプロデュースする遊び場)に行ったのですが
                  その頃は、お店屋さんごっこでもレジの取り合いで泣いてしまったり
                  サイバーホイールが怖くて出来なかったりという感じでした。。。
                  でも今回は、お店屋さんの役も交代しながら平和に出来たし
                  サイバーホイールも自分達で上手に転がしていましたよ!!
                  一年間の成長ぶりを感じられてとても嬉しかったです^^

                  二時間思いっきり遊んで、12」時頃には混雑して受付にも行列が出来始めたので退散。
                  その後、同じモール内にあるイタリアンでランチしました。
                  ゆちゃんは、大興奮で遊んで体力使い果たしたのか、ランチ中も眠くてグズグズぐずぐず。。。
                  でもピザもパスタも美味しかったし、初めて食べた揚げニョッキの素朴な味にはまりました^^

                  遊具も休憩所も全て真新しくて、気持ちよく過ごせました^^
                  うちから車で20分位でいけるし、またちょくちょく行きたいです!!

                  サイバーホイール↓


                  看護婦さんのコスチューム!!


                  去年のサイバーホイールはこんな感じでグチャグチャでしたw
                  comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                  ボストンテリアだらけ
                  category: - | author: のりさいず
                  0
                    11月6日に、彩湖道満グリーンパークでボストンテリアフェスタ第四回が開催されました。
                    毎回100匹近いボストンテリアが大集合するらしいので
                    今年は是非参加!!っと思っていましたが・・・祖母の四十九日と重なってしまい断念。
                    今回はなんと135匹も集まったらしいです。。。行きたかった〜!!!

                    ボステリフェスタの様子です↓
                    http://bosterriboss.blog35.fc2.com/blog-entry-854.html

                    こんな光景めったに見られません。
                    来年はうちのパンジーも参加出来ると良いな〜。

                    週末、二週間ぶりにパンジーを舎人公園のドッグランに連れて行ってきました。
                    舎人公園のドッグランは大型犬エリアと小型犬エリアに分かれていますが
                    うちのパンジーは8kgのボストンテリアなのでどちらのエリアにも入ることが出来ます。
                    でも、パンジーは凄くテンションが高く、他の犬と遊びたくて興奮すると
                    ガンガン吼えて追い掛け回してしまい、チワワやトイプーなど小型犬達が怖がってしまうので
                    いつも大型犬エリアで遊んでいます。
                    その日の大型犬エリアは、シェパードとかボルゾイとか本当に大きい犬ばかりで
                    パンジーは相変わらずその大きい子達を吼えて追い掛け回していました。。。
                    すると、その大型犬の飼い主さん達に
                    「吼えるとうちの子達が何するか分からないから、小型犬エリアに行って!!」
                    と言われてしまいました。
                    何だかなぁ〜と思いながらも、小型犬エリアに移動するとやっぱり
                    トイプーを追い掛け回してビビらせてしまいました;;
                    肩身が狭いし居場所がなくて、結局一時間足らずで引き上げてきました。

                    パンジーのこの性格がもっかの悩みです。。。
                    家にいるときや普段の散歩では全く吼えないのに
                    ドッグランに行くとテンションが一気に上がってはしゃいじゃうみたいです;;
                    もう少し歳をとったら、ちょっとは落ち着いてくれると良いのですが。。。
                    ボストンテリア自体がかなりテンション高めな犬種らしいので
                    同じような悩みを抱える飼い主さんも多いみたいです。
                    たまに、ドッグランで他のボステリに会うと、やっぱり元気いっぱいな子が多く、
                    一緒に楽しそうに走り回ったり追いかけ回されたり、むしろパンジーが大人しく見えるような。。。
                    今後はボステリちゃんが多い時間帯を見つけて、狙って行くようにしようと思います。

                     

                    comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                    幼稚園グッズ
                    category: - | author: のりさいず
                    0

                      ゆうちゃんが、来年の1月から幼稚園に転園することになりました。

                      1歳の頃から保育園に通っていたので、
                      小学校に上がるまでこのまま行くのかなぁ〜って考えていましたが
                      私が妊娠して現在無職中など、、、大人の事情でそういう事になりました。

                      私が昔、通っていた幼稚園なので、雰囲気や教育方針が分かり安心ですし
                      『幼・保一元化』(幼稚園と保育園が合体した感じ)を売りにしているので
                      保育時間が長かったり、1歳児からのクラスがあったりと
                      仕事復帰後もなにかと助けられそうです。

                      ただ、結構みっちりカリキュラムが詰まっている幼稚園なので
                      今まで保育園で、日々遊んだり運動したり昼寝したりして暮らしてきたゆうちゃんが
                      辛くならないか、少し心配でもあります。。。
                      英語、書道、スイミング、バイオリン、バレエ・・・など毎日色々な事を学べるので、
                      ゆうちゃんも好きなことを見つけて楽しんで欲しいです^^

                      そんな訳で、園で使うグッズも保育園のは3年酷使したのでリニューアルします。
                      幼稚園はサイズや枚数など細かく決まっていて流用はムリそうですし。。。
                      保育園のは『キティちゃん』柄で他の子ともかぶり、ややこしかった為
                      今回はかぶらなそうなスマーフ柄にしました。



                      ゆうちゃんは、私が長年集め続けているスマーフの人形で遊んでいるので
                      今ではすっかりスマーフファンです。
                      このまま親子二代でスマーフ収集を続けて行きたいです^^

                      comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                      四十九日
                      category: - | author: のりさいず
                      0
                        週末、先々月9月24日にクモ膜下出血で亡くなった
                        父方の祖母の四十九日の法要をしてきました。

                        倒れる直前まで凄く元気で、出かける支度をしていたのに
                        急に意識不明になり、あっという間に亡くなってしまいました;;
                        凄く丈夫で、まだまだ長生きすると親戚中が思っていたのでビックリ。
                        父や母も、祖母が亡くなった後ずっとお通夜お葬式などでバタバタしていたようですが
                        四十九日が終わり、ようやくホッとしたみたいです。

                        子供たちは、お寺やお墓が珍しくて楽しそうにお焼香などやっていましたが
                        着慣れない喪服を着て、うち(川口)からお墓(白金高輪)まで微妙に遠出だったので
                        けっこう疲れたらしく、帰る頃にはグッタリでした。

                        その夜、ゆうちゃんに「おばあちゃん、なんで死んじゃったの??」と聞かれ
                        「もう歳(85歳)だったからね〜」
                        「いっぱい年取ったらみんな死ぬんだよ」
                        「パパもママもゆうちゃんもみんな死ぬんだよ」
                        私も疲れていた為が、ザックリ説明してしまったところ
                        「ゆうちゃん死にたくないの〜!!!」って泣かしてしまいました;;
                        『死ぬこと』の説明ってなかなか難しいですね。
                        もっと分かりやすい説明、勉強しておかなくては。。。

                        comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
                        new old
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENTS
                        LINKS
                        PROFILE
                        OTHERS
                        SEARCH